こんにちは。上村です。
「職場の上司が気分屋で困る」
という方はいないでしょうか。
そんなことで悩んでいる方も、きっといるでしょう。
「言うことがコロコロ変わるので、やってられない」
みたいな。
お気持ちはよくわかります。
もちろん、社会人だけではありません。
学生さんにもあるでしょう。
突然、不機嫌になる先生とか。
僕の学生時代にも、こんな先生がいました。
普段は穏やかなのに、何かの弾みで急に不機嫌になる。
あろうことか、怒鳴り出す先生がいました。
注意すべきことがあるなら、落ち着いてすればいいだけですね。
でも、その先生はいったん怒りがこみ上げると、理性で押さえることができないらしい。
教師がこんなことでは、困りますね。(教師でなくても困ります)
僕の学生時代、素行の悪いクラスメートがいました。
教師はそれを力で押さえつけようとして、学校全体がとても雰囲気が悪かったことを覚えています。
一番あおりを受けるのは、普通の生徒です。
教師は、素行不良の生徒を見て、ガミガミ言う。
本人に直接言えばいいのに、全校集会とかで怒鳴るのです。
怒鳴りつけて物事が解決するならいいですが、言うまでもなく、決してそんなことにはなりません。
結局、ますます雰囲気が悪くなっていきました。
教育崩壊は今に始まったことではなく、昔から崩壊し続けているのです。(笑)
でも、だからといって「学校自体」が崩壊した話は聞きません。
一部そういう人がいても、全体的にはちゃんとしている(しようとする)からです。
一部を見れば矛盾がありますが、全体的には、矛盾を乗り越えていく力があるわけです。
個人も同じですね。
恋愛や人間関係にも、矛盾はあります。
気の合う人ばかりが周囲にいれば嬉しい。
でも、現実には、イヤな人もいるでしょう。
好きな人から好かれず、何とも思っていない人から好意を持たれたりとか、そういうこともあるかもしれない。
矛盾というのは、辛いものです。
でも、考え方を変えてみると、矛盾があるからこそ人は努力するのですね。
まったく矛盾がなければ、もはや努力の必要もなくなってしまう。
努力がもたらす充実感も感じることがなくなってしまうのです。
恋愛だって、矛盾があるからこそ、それを解消しようとする気持ちが芽生えてくるのです。
例えば、「遠距離恋愛」は辛いかもしれない。
でも、だからこそ、物理的な距離よりも大切な「心の距離」を意識できます。
もちろん、恋愛に限った話ではありません。
人生で起こる様々な矛盾は、「本当に大切なもの」に気付くきっかけを与えてくれます。
「矛盾を喜びに変えていこう」
矛盾を感じたら、喜びを持って、それに立ち向かっていくことです。
きっと、新しい自分を発見できるでしょう。
・今回のまとめ
矛盾があるから、進歩も生まれます。
矛盾を感じたら、喜びを持って、それを乗り越えていくことです。
きっと、新しい自分を発見できるでしょう。
「愛される自分を大胆に意識すること」
そうすれば、不思議なほど、愛されるようになります。
その方法を書いたのが本書です。
愛された後のことを大胆に意識すると、今から魔術的に愛されるようになる、秘密の愛され術
あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。
1.追いかけるのをやめる
2.「途方もない愛される力」を実践する
今すぐ、「真理」を知ってください。