2019年2月18日月曜日

人と接するのが苦手と思いながら、人と仲良くなりたいと思っている人に捧げる話

こんにちは。上村です。


悩んでいる人は、「何とか気持ちを切り替えたい」と思っておられるでしょう。


間違った考え、自分を辛くする考え、悲観的な考えは、
ますます自分を追い込んでいきます。


実際の環境も、ますますこんがらがっていく。

考え方を変えれば、きっと明るい兆しも見えてくるはずです。


ところが、この「考え方」って、なかなか変えにくいかもしれません。

「心の癖」は、なかなか変えにくいものです。
いい癖ならいいのですが、悪い癖からは逃れるべき。

では、いったいどうしたらいいのでしょうか?


そこで、「行動」というものが、重要になってきます。

自分の考えは、「行動によって強化されていくもの」だからです。


自分の心の中には、確実に「明るい部分」があります。
「前向きな部分」があります。

無理に作った前向きではなく、「心の底に本来ある前向き」です。

それを、行動や態度で強化していくのです。


例えば僕は、人との交際が苦手でした。

ところが就職して、「多くの人と接する仕事」についてしまったのです。

悩みました。
いろいろな試行錯誤を繰り返しました。


そういった環境に置かれたことで、身に付いたことがあります。
確実に、自分の「前向き精神」が鍛えられたのです。

しかし、一歩間違えば、逆になっていたかもしれません。
人間関係がうまくいかず、ますます自信を喪失していたかもしれません。


では、その「分かれ目」は何だったのでしょうか?

自分の中に、「会話が怖い」という気持ちがありましたが、それはあくまで表面的な自分です。

実際には、心の中では、「人と上手に接したい」と思っていたのです。

その「前向きな部分」に、素直になったのですね。


素直になるということは、要するに、態度や行動にもそれが反映されます。

素直な心を、そのまま態度や行動にしていったのです。


心の中で、「会話は楽しい、会話は楽しい」と自分に言い聞かせても、なかなかそうはならないもの。

それは、単に思い込もうとしているだけだからです。


でも、環境を整えていく中で、思い込もうとしなくても、自然に思えるようになってくるのですね。


もちろん、これは僕自身の例です。

人それぞれ、いろいろな環境があります。
その人個人で、前向きな内容も違ってくるはずです。


例えば、慣れないことも、繰り返せばそのうち慣れてきます。

すると、それをもっと前向きにとらえることができるようになります。


「楽しい」とまで思えなくても、少なくとも苦痛は軽減されるでしょう。

何かの学習でもそうですね。

わからない間はおもしろくないですが、少しでもわかってくると楽しいもの。


「仕事は楽しい」「勉強は楽しい」「家事は楽しい」と思い込もうとしても、なかなかできません。

でも、少しでもわかってくる(環境が整っていく)ことで、楽しくなってくるのです。


あなたの「今の環境を生かしていくこと」です。
その中で、自分の心の中にある「前向き精神」に気付くことです。


もちろん紆余曲折はあるでしょう。
あって当然です。

上がったり下がったりしながら、しっかりと目覚めていくものです。
それに連れて、実際の環境も変わっていくはずです。


「自信を持つぞ」と自分に言い聞かせても、何か落ち込むようなことがあったら、途端に自信がなくなってしまうかもしれません。


例えば、こんな例を考えてみましょう。

好きな異性がいるとします。

「自信満々になろう」と、自分自身に言い聞かせます。

そこで、思い切って告白をするのですが、うまくいかずに失敗したとします。


その瞬間は自信など、吹っ飛んでしまうでしょう。
落ち込むかもしれません。


しかし、時間が経てば、だんだん気持ちが落ち着いてきます。
その時にこそ、「本当の自信」に目覚めるのではないかと思うのです。

今までの自信は、「偽の自信」だったのです。
失敗したらすぐに落ち込んでしまうような自信です。


でも、「本当の自信」とは、自分に起こるすべてのことを前向きに受け止めようとすることです。


失恋してショックなのは当然ですが、でも、相性もあるし、事実は事実として受け入れるべきです。


別に自分が否定されたわけではありません。

相手には相手の自由があって、選択の自由が当然あります。

それをしっかり受け入れることです。


その時、心は束縛から逃れ、「本当の意味の自由」を得ることになります。


その自由こそが、「本来の自信」なのです。



・今回のまとめ
自分の環境を生かしていこう。
紆余曲折や、上がり下がりもあっていいのです。
それは、自分の「本当の前向きな心」に気付くきっかけです。





あなたが、「自分は愛の弱者だ」と思うようなことがあれば、本書はとても有益なものになるでしょう。

今までの思い通りにならない状況が、きっと一変するはずです。

本書には、それくらいの大きな力があります。

あなたの「バイブル」にしてください。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。