2020年1月14日火曜日

チヤホヤされてもされなくても、「自分は自分だから関係ない」という話

こんにちは。上村です。


テレビを見ていて思うのですが、
同じタレントさんが「複数の番組」に出ていますね。


いわゆる「売れっ子」。

人気があるので、たくさんの番組からお呼びがかかるのでしょう。


一方で、声のかからないタレントもいます。

というより、「売れてない人」の方が圧倒的に多い。


厳しいですが、人気商売とはそんなものかもしれません。


また、今人気があっても、それを維持するためには、相当な努力が必要です。

新しいタレントがどんどん登場してきますからね。


そういえば、かつて売れっ子だったタレントを、引っ張り出してくるテレビ番組がありましたね。(今もある?)


『あの人は今』
みたいな番組。

今どうしているか近況を探るのです。


考えてみれば趣味の悪い番組ですが(笑)、
確かに興味はあるかもしれない。


以前、このような番組に出演した「ある歌手」を見たことがあります。


誰でも知っているヒットソングを歌った人。


その後、いつの間にか「消えて」しまいました。

人気が下降したのです。


調子のいい時は、周りもチヤホヤしてくれる。

ところが、人気がなくなって多くの人が去っていった。


その歌手は、地道に活動を続けて、今も歌手活動を頑張っているみたいです。

テレビだけがタレントの仕事ではないですから、よかったと言えばよかった。


でも、人気が復活せず「消えていく人」もいます。

『あの人は今』のような番組に出演できる人は、実はいい方。


そんな番組からもお呼びがかからない人が、圧倒的なのです。


僕は脚光を浴びるタレントを見て、
「この裏には、どれだけ苦々しい思いをしているタレントがいるのだろうか?」
と思ってしまうのです。


こんな風に考えるのは、僕が根暗だからではありません。

「人生を冷静に見つめる男」と言ってほしい。(笑)


冗談はともかく、僕が言いたいのは人気商売の厳しさではありません。

もっとポジティブなことです。


というのも、まったく逆パターンもあるのです。


別のタレントですが、昔、ドラマによく出演していた人がいました。


「最近見ないな」と思っていたら、近況がわかりました。

別の道に興味があって、その道に進んでいたのです。


人気俳優でしたが、そこにこだわらず自分のしたい道に進んだのですね。


でも、どうしてそんな思い切ったことができたのでしょうか?


人気があって、仕事も順調なら、
あえて別の世界に足を踏み入れる必要はありません。


僕が思うに、このような人は「過去にこだわっていない」のでしょう。


過去にいくら成功しようが、それにはこだわらない。


過去に人気があろうがなかろうが、もう終わったことなので、それにいつまでもこだわっていると次に進めない。


「あの人は今」といっても、その人自身は何も変わりません。

周りの状況が変わっただけで、相変わらずその人はその人なのです。


そして自分は、いつも未来に向かって歩んでいく存在です。


過去にいくら成功しても、それは過去のこと。
過去にいくら失敗しても、それは過去のこと。

そういうものにこだわらなくていい。


「反省」は大切でしょうが、「後悔」はいらない。

「反省」と「後悔」では、方向性が違います。


過去は過去として受け入れ、前に進むことです。


「自分にはできない・・・」
そんなことはありません


誰でも過去を乗り越えて、前を向いていくことができます。


今までも、最終的にはそうしてきたからこそ、今ここにいるのですから。



・今回のまとめ
たとえ周りの状況が変わっても、相変わらずあなたはあなた。
過去に何があったかではありません。
いつだって「これから」が大切です。





あなたが、「自分は愛の弱者だ」と思うようなことがあれば、本書はとても有益なものになるでしょう。

今までの思い通りにならない状況が、きっと一変するはずです。

本書には、それくらいの大きな力があります。

あなたの「バイブル」にしてください。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。