2020年4月28日火曜日

追い求める愛をやめて、提供する愛を心がければ、必ずいいことが起こるよ

こんにちは。上村です。


昔、こんな「夢」を見たことがあります。


夢なのであやふやですが、だいたいこんな感じ。


僕は学生です。

夢の中の僕は、なぜかクラスメートに嫌われています。


何とか仲良くしようとするのですが、ますます浮いていきます。

氷のようなクラスの雰囲気。非常に辛い状況です。



ところが、「事件」が起こったのです。


学校が終わって帰宅する時。


夢の中の僕は、嫌われているにもかかわらず、友人たちの後をくっついて帰りました。


友人たちは、僕に見向きもせず、自分たちだけで楽しそうに会話しながら、さっさと歩いています。


後から必死についていく僕・・・


夢の中だからいいのですが、それにしても情けない。



ところが、「ある出来事」が起こりました。


一人のクラスメートが、僕を追っかけてきたのです。


何か困ったことがあったらしく、僕に助けを求めてきました。


「困ったこと」の内容はわかりません。(夢なのでそこはあやふや)


僕は、「助けてあげなきゃ」と思ったのです。


ところが、前方を歩いている友人たちがこの事態に気づき、声をかけてきました。


「そんな奴(←僕を追っかけてきたクラスメート)はほっておいて、帰ろうぜ」

と僕を誘ったのですね。


僕を相手にしていないくせに、こんな事態になると、さも友達めいたそぶりです。


僕を試したのでしょう。


「オレたちと仲良くしたいのなら、言うことを聞け」

みたいな感じ。


この場合、夢の中のことですが、ピンチです。


僕が本当に仲良くしたいのは、前を歩いている友人たちです。
(でも、彼らは僕を嫌っています)


助けを求めてきたクラスメートは、自分にとって、そんなに大切な人ではありません。


もし僕が、友人たちの誘いを無視したら、ますます彼らに嫌われるでしょう。


それは避けたい。


元々嫌われているのですからどうってことないのですが、夢の中の僕は、とにかく臆病です。


さて僕はどうしたか・・・?



ちなみに、あなただったらどうしますか?


「友達になりたい友人の言うことを聞く」
「どっちでもいいクラスメートを助ける」

二者択一です。


そして僕は、「大切でないクラスメートの方」を助けたのです。


仲良くしたい友人たちに対しては、「先に帰ってくれ」と言いました。


情けない自分が、その瞬間だけ立派な人に変身。


僕を無視していた友人たちは、かなり意外だったでしょう。



そして、この夢はまだ続きます。


その後、友人たちは僕に対してどうしたのでしょうか?

ますます僕を嫌ったのでしょうか?


実は、その後の友人たちの態度は驚くものでした。


なぜか僕は、クラス中の生徒から、好かれるようになったのです


僕を嫌っていた友人たちからもです。


自分でも不思議でした。もちろん気分はいい。これから楽しい学園生活が送れます。

と思ったら、残念ながらそこで目が覚めました。(笑)


なぜこんな夢を見たのかわかりませんが、かなり印象に残っています。



ところで、僕はどうして好かれるようになったのでしょうか?


その理由が大切ですね。あなたはどう思いますか?


僕はこう考えます。


友人たちの愛情を求めていた自分は、自分を完全に見失っていました。


どんなことを言われても、理不尽なことをされても、何をされても、ひたすらその関係に執着していました。


想像するだけでも、好かれませんね。


ところが、その時の僕は「堂々とした行動」をしました。


愛情を求めるのではなく、提供したのです。


友人たちの「命令」に従わず、クラスメートの一人を助けたのです。


その行動が、敬意になったのでしょう。


「情けない奴だと思っていたけど、意外にしっかりしている」

みたいな。


「ちょっとした尊敬」に変わったわけです。


これって、すごく示唆に富んでいますね。


「嫌われたら困る」という姿勢が、自分を卑屈にします。


確かに嫌われるのはイヤですが、それは相手にとっても同じこと。

対等な関係です。


そう思えたら、どんな人に対しても堂々とできるでしょう。


言うまでもないことですが、これは暴慢という意味ではありません。

「暴慢」は「卑屈」の裏返しですからね。



大切なことは、自分も相手も対等ということです。

どちらが上とか下ではありません。


当然のことですね。


しかし、欲が絡んだり、損得に振り回されると、勝手に人との間に壁を作ってしまうものです。


こんがらがった感情を、元に戻す必要があります。


ややこしい考え方をやめて、心をニュートラルにすることです。


そうすれば、正しい行動や態度ができるでしょう。



・今回のまとめ
求めることが多いと、だんだん気持ちが萎えてきます。
心を奴隷にしてはいけません。
心を解放すれば、きっと正しい行動ができるはずです。





「愛される自分を大胆に意識すること」

そうすれば、不思議なほど、愛されるようになります。

その方法を書いたのが本書です。

愛された後のことを大胆に意識すると、今から魔術的に愛されるようになる、秘密の愛され術





あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。