2018年8月16日木曜日

人間関係を良くする方法は、嫌な人を何とかすることではなく、好意的な人を見ていくこと

こんにちは。上村です。


「毎日が楽しくない」

と言う人がいます。


好きな人と仲良くなれない
仕事が辛い
人間関係がよくない

などなどだったら、確かにおもしろくないかもしれない。


かくいう僕も、若い頃は、「毎日おもしろくない」と思っていたのです。


(おもしろくない、おもしろくない)

と思いながら生活していました。


(どうして日常はこんなにおもしろくないのか)

と悩んでいた。


ところがある時、疑問が湧いてきました。


自分はいつも「楽しくない」と思っている。

では、「楽しさ」って何だろう?と。


どういう状況になったら楽しくて、どういう状況だったら楽しくないのか?

そう考えてみました。


「楽しい状況」

それは、例えば、好きな異性とお付き合いした時とかはそうでしょう。


毎日が幸せです。


でも、もし付き合ってる異性が浮気したらどうなるのか?

途端に辛くなりますね。


「浮気」は大げさですが、ちょっとしたことで関係がうまくいかなくなると、「おもしろくない状況」が生まれますね。


つまり、「楽しい」と「楽しくない」は、コインの両面みたいなもの。


そう思ったのです。


その時、ハッと気がつきました。


(自分は勘違いしていたぞ)

と思ったのです。


毎日が楽しくないのは、楽しくないからではなかったのです。


楽しくない部分ばかり見ていたのです。


「裏」ばかり見ていたのです。

「表」もあるのに、それを一向に見ようとしなかった。


環境というのは、楽しいとか、楽しくないとかではなく、あくまで「フィールド」です。


「楽しくないこと」を探せば、楽しくない。

逆に、「楽しいこと」を探せば、楽しくなります。


「そんな単純なものか?」

と疑いを持つ人もいるでしょう。


でも、僕はそれを不思議に思うのです。


疑うことが悪いと言っているのではなく、まだ十分に実行していないのに、結論を先に出していることにです。


ちょっとしただけで、すぐに結論を出してしまうとか。


何でもそうですが、一度信じて行ってみて、そこから結論を出しても遅くはないはずです。


環境が、自分を決めるのではありません。

自分自身が、自分を決めます。


環境はもちろん自分に影響を与えますが、決して自分のすべてを支配することはできません。


自分が「何に目を向けるか」が大切。


嫌な人がいて「人間関係が辛い」と思っている人は、その嫌な人だけにとらわれています。


でも、それ以外に、自分に対して好意的な人もいるはずなのです。


有難いことに、どんな環境であっても、自分が心を閉ざしていなければ、必ず好意的に見てくれる人もいるものです。


全ての人から好かれることはできませんが、同じようにすべての人から嫌われることもできません。


自分を支えてくれる人や、共感してくれる人は、必ずいます。


そこに気持ちを向けていけば、心も落ち着き、それに応じてきっと状況も好転していくでしょう。



・今回のまとめ
環境は自分に影響を与えても、決して自分のすべてを支配することはできません。
どんな環境であっても、必ず好意的に見てくれる人はいます。
そこに気持ちを向けていけば、心も落ち着き、それに応じてきっと状況も好転していくでしょう。




あなたが、「自分は愛の弱者だ」と思うようなことがあれば、本書はとても有益なものになるでしょう。

今までの思い通りにならない状況が、きっと一変するはずです。

本書には、それくらいの大きな力があります。

あなたの「バイブル」にしてください。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。