2019年5月1日水曜日

今幸せを感じなくて、いつ幸せを感じるだろうか

こんにちは。上村です。


『未来予想』というのがありますね。


「10年後の世の中は、どうなっているか」
みたいなテーマ。


でも、当たらないことが多い。(笑)


結果は10年経ってみないとわかりません。


だからこの種のテーマは、当たらなくても文句は言われない。


10年後にツッコミを入れる、執念深い人もいないでしょう。(笑)



どうせなら、10年20年のような期間ではなく、もっと「遠大な予想」をしてほしいと、僕は思っているのです。


例えば、1万年後とか。


思いきり先のこと(先過ぎますが)を想像した方が、夢があります。


1万年後は、どうなっているのか?

「宇宙旅行」が、自在にできるようになっていたり。


近所に行くごとく、宇宙に頻繁に行けるようになっているかもしれません。


「どこに行くの?」
「木星」
「大きくて寒いから、気をつけてね」

なんて会話が交わされているかもしれません。



あるいは、「携帯ウソ発見器」が市販されているかもしれない。


これで相手のウソを見抜けます。


「君のことが好きなんだ」
「本当?」 (ウソ発見器のスイッチを押す)
「本当だよ」
「ウソ発見器のランプが灯っているよ。ウソつき」

と彼女は怒る。


その結果、二人の関係は壊れ、別れてしまうのです。


ところが後で、そのウソ発見器が故障していたことが発覚。


彼は、ウソをついていなかったのです。
彼女はまさに、「ウソォ~」と叫ぶ。


でも、別れてしまったものは、仕方ありません。


彼女は、「ウソ発見器の販売会社」に、訴訟を起こします。
会社側は、「機械に故障はない」と突っぱねる。


果たして会社側の言い分は、正しいのでしょうか?


正しいかどうか、「ウソ発見器で調べてみよう」と裁判所は判断します。


しかし、そのウソ発見器も壊れていたら、どうなるのか?(笑)


まあ、もちろん冗談です。
いくら未来でも、こんなことにはならないでしょう。



ところで僕は、妄想話がしたいわけではありません。


「未来」というものについて、語りたいのです。
「未来」は、誰でも気になりますね。


1万年後はともかく、自分が数年先にどうなっているか気になる。


不安もあるかもしれない。


でも、おおむね、我々は未来に期待を抱いています。


「今よりきっと良くなるに違いない」
「幸せが増しているはずだ」

と思う。


しかし、未来に期待を寄せるのはもちろんいいのですが、「大事なことを忘れてやしませんか」と僕は言いたいのです。


そもそも「未来」とは何でしょうか?


それは「現在の延長線上」に過ぎません。
今が未来を形作っています。


いい未来をつかむ方法はただ一つ。
「今を幸せになること」です。


もちろん自分なりの幸せであり、希望です。


今をしっかりすることで、自然に「いい未来」はやってくる。



当然これは、恋愛や人間関係にも言えることですね。


未来の幸せを期待するなら、今幸せになった方がいい。


相手が振り向いてくれるから、幸せになるのではありません。


どのような状況であっても、今幸せになる決心をする。


風任せで幸せになったり、不幸せになったりするのではありません。


外の風は関係なく、「自分の中」に風を吹かせていくべき。


自分は幸せの受信源である前に、「発信源」であるべきです。



・今回のまとめ
今幸せにならなくて、いつ幸せになるのだろうか。
「自分の中」に幸せを求めていくことです。
「今」が大切です。





あなたが、「自分は愛の弱者だ」と思うようなことがあれば、本書はとても有益なものになるでしょう。

今までの思い通りにならない状況が、きっと一変するはずです。

本書には、それくらいの大きな力があります。

あなたの「バイブル」にしてください。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。