こんにちは。上村です。
一時的なものに目を奪われて、「本当に大切なもの」を見失うことがあるものですね。
例えば、会社で。
同僚が先に出世したら、その時はショックかもしれません。
しかし未来なってみれば、「遅れた人」の方が、本当の意味で得をしていることも多々あります。
その悲しさをバネに、他者への思いやりを深める人がいます。
その悔しさをバネに、いっそうの努力をする人がいます。
その失望をバネに、本当に大切なことに気付く人がいます。
その挫折をバネに、心機一転する人がいます。
「何の問題もなく思い通りになったこと」とは、その時は嬉しくても、後々そこまで印象には残らないものですね。
「壁にぶつかった経験」が、記憶に残るもの。
乗り越えたことが、深く心に刻まれます。
なぜなら、それだけ多くのことを学んだからですね。
例えば、恋愛で。
「恋人を奪われやしないか」といつも不安な人がいます。
しかし考えてみてください。
別の異性が現れたら、簡単に今の恋人を裏切ってしまうような人と、本当に幸せになることができるでしょうか?
「そんな人とうまくいかなくてよかった」ということもあるのです。
自分自身より、「自分の人生」の方が自分をよく知っていると思います。
先のことを心配してはいけない。
自分は今、すべきことを精一杯すれば十分です。
自分のことで悩んでばかりいないで、周囲の人のために、何かできることをすることが大切だと考えます。
それが「すべきこと」です。
きっと悩みを吹っ切っていくことができるはずです。
すべきことしていたら、後は人生が、きっと「しかるべき方向」に自分を導いてくれるでしょう。
とにかく心配はいけません。
心配していると、うまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。
常に「楽観」を大切にすることです。
安易な楽観ではなく、「人生は全体としてうまくいくんだ」という深い楽観です。
それは自分の人生を信じることにつながります。
自分の人生を信じる人は、必ず最後はうまくいくでしょう。
・今回のまとめ
先のことを心配してはいけない。
自分は今に最善を尽くすこと。
人生が、きっと「しかるべき方向」に自分を導いてくれるでしょう。
あなたが、「自分は愛の弱者だ」と思うようなことがあれば、本書はとても有益なものになるでしょう。
今までの思い通りにならない状況が、きっと一変するはずです。
本書には、それくらいの大きな力があります。
あなたの「バイブル」にしてください。
あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。
1.追いかけるのをやめる
2.「途方もない愛される力」を実践する
今すぐ、「真理」を知ってください。